fc2ブログ
ミツルリとお母飯
黒柴・美月と赤柴・瑠璃の二匹の柴っ子の成長記録とお母飯の日々のやる気の無さをなんとか前向きに変えたい!を目的に開始した独り言ブログです。

いろいろな話。

☆今日のミツルリ地方は穏やかで気持ちのよいお天気でした!そんな様子を少しと、日ごろの疑問を綴ってみたいと思います。☆



~その①~
お母飯:『さあさ!今日も元気にしゅっぱ~っつ!』
ミツルリ:「はあ~い!」
いろいろな話1


瑠璃:「わんこ発見!」
お母飯:『わあ~大きくなってる!』
いろいろな話2
※以前三ヶ月くらいのときに見かけたわんこです。すっかり大きくなってました!でもまだたぶん7~8ヶ月??

朝の散歩の写真終了~。(両手ふさがりの為まともな写真がなかなか撮れません^^;)


続いて今日の夕方。
今日はフラの日だったお母飯。
『今ならたんぼにロビンソン君いるかもよ!行ってみよ~!』
…と駆けていったいったものの…
いろいろな話3

あの辺りに数人の人影が!
小さなお子様達とわんこも見える気が!?
『えー!えー!どうしょー!!もし違ったら!?でもたくさん人影が…
今あっちに向かった柴っ子はらんちゃん(数回お会いしたことのあるお姉さん柴わんこ)かも!
でも違うかも!!でもそうやったらやっぱしなんだか恥ずかしいなあ~!…うん。違うかも。帰ろうかな^^;』

とヘタレ全開のお母飯。その場を後にしました。
もしいらっしゃってたら失礼しました!赤いジャケットの不審者はお母飯とミツルリです。



~その②~
瑠璃:「お母飯。これ何?食べれる?」
いろいろな話4

お母飯の疑問。
二月に入ってくらいから目に付くようになった種。
ベランダに落ちたりもしている。

ほらまた。
いろいろな話5

最初は『梅干の種かなあ?生ゴミからぽろっと落ちたのかも?』
なんて思ってたのですが…

『なんじゃ~!?大量じゃ~!』
ミツルリ:「???」
いろいろな話6

最近気が付いたのですが、電柱周りに大量に落ちています。
ということは鳥が食べた実の種がフンの中からでてきたのかな?
でも大きい。大きい鳥が?カラスが電柱にこんなに集まるの?
謎は深まるばかり。


~その③~
マナーについて。
犬を飼っている上でのマナーはもちろんお分かりのうんちの処理ですよね。
どうもこれを守らない方が結構いらっしゃって見かけるたびにがっかりします。
放置されたうんちの横にイエローカードが張られてたりしますが、その横でまた新しいのがあったりすると切ないし腹立たしい…
犬飼いみんなマナーがないと思われるのはとっても嫌だなあ~と毎日思います。
そして毎日見る、飼い主へのマナーを記す看板。色々あるなかで1番すきなのがこれです!
いろいろな話7

可愛い絵で描いたとしてもマナーのない人には響かない。
なので良心に訴えかけるこの内容!
滑り台では出そうにない、ありえない速さで滑ってくる子供。
(髪の逆立ちようは、スピードなのかうんちが待ってる恐怖なのか、はたまた両方をかけているのか…)
そして、わんこの軽い謝罪!!
すべてのセンスがお母飯のツボです。
満点あげたいです!

『かわいいわんこ、謝らなくていいよ!悪いのは飼い主だよ~!!』
と心の中で毎日笑ってはわんこを慰めるお母飯でした。

それにしても、どうしてマナー守ってくれないのでしょうね(;;)
皆様の地域の看板は面白いのありますか?
良かったらどうぞ探してみてください^^(気が向いたら記事にして下さい)


☆今日用意していた記事が、穏やかな天候にあわないので急遽変更!!
なので本気の日記になりました。ふわっぼやっとな内容ですみません~!☆


続きは☆お母飯の独り言☆です。
今日はスイーツなんですが…うぅ~ん…
☆お母飯の独り言☆

最近胃腸の調子が悪いお母飯。今日のフラもお休みしようかと思ったものの、
気合を入れて行ってきました!
素直に帰ればよいものを、一人カフェ決行!
以前から気になってたカフェへ
いろいろな話8

入ってみると喫茶店でした。(ほんとの違いはわかりませんが、お母飯の中では喫茶店グループ)
おいしそうなモンブランを注文。

しかし店内のBGMが完全にマスター?の趣味のJ-POP。
実はお母飯の苦手な感じのタイプ。
全然受け付けないので早く食べて帰りたかったお母飯。
モンブランの中には大きなマロングラッセが!
お母飯マロングラッセ苦手~!モンブランには粒状のマロンと生クリームかと思ってた!
コーヒーはとってもおいしかったものの、モンブランとBGMに完全に参ったお母飯。
そそくさとお店をでて帰宅。
そして散歩。
その①の畑を過ぎた辺りから異変が。
目の下と二の腕が熱い!かゆい!じ、蕁麻疹だ~!!
(お母飯、体調悪いとたまにいろんな食材で蕁麻疹がでます。でも後日たべたら平気だったりします。)

今日は畑の真ん中に行かなくて、誰にも会わなくて正解でした。
帰ったらお岩さんの逆バージョンみたいな顔でびっくりでした。(泣)


『今日はフラお休みしてゆっくりするのが正解だったのかもね~』
「ブッブー!!違いますー!一人カフェ行かずにおとなしく帰れば良かったのが正解でしたー!お母飯ばっかりおいしいの食べてるからだもんね!」
いろいろな話9

『はぁい…そのとおりだもんね~(;;)』
スポンサーサイト



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

コメント

蕁麻疹大丈夫でっかぁ~?
お母飯は昔っから見かけによらず(!?)虚弱体質だよね(>_<)

私一時期いわゆるカフェってヤツでパートしてたけど、ありゃ完全に喫茶店だったよ(^_^;) 定食とかあったし。 オバチャンとか来てメロンソーダの事[サイダー]って言って聞かないし(v_v)

ありゃ言ったもんがちだよ!!!!
【2008/02/22 22:50】 URL | カルアママ #-[ 編集]
♪カルアママさん♪
わ!コメントありがとう~!
そうそう見かけによらず…って!?(笑)でも虚弱体質よね!ちょっとストレスかも(また)
もうね~お母飯、ヘタレだね!^^;

わはは!そりゃ喫茶店だ!
じゃあ、きっとアイスコーヒーの事はレイコー(冷コー)、そしてなにがなくとも「モーニング」では!?
【2008/02/22 22:56】 URL | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI[ 編集]
蕁麻疹大丈夫ですか!?
あれって突然やってくるから嫌になっちゃいますよねv-393
私はストレスが溜まると全身に蕁麻疹が出る
とってもおかしな体質です…。

ワンコのウンPを放置してあるのを見たら
ホントにがっかりしちゃいますよね.....。
近所の方に「うんP処理してくださいね」って
顔を見るたびに言われる私。
うんP袋を持って散歩してるんですが、
もっと大きな物にしようかと考え中です。
わかばのお散歩コースにも面白い
注意書きポスターがありますよ^^
またUPしますね♪

【2008/02/22 23:22】 URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w[ 編集]
蕁麻疹は大丈夫でしょうか?
私も一回ストレス溜まり過ぎたときに
お腹に出ましたよ!!
お母飯様もお大事に♪

マナー看板の説明読んで大笑いです。確かにこんなスピード滑り台で出たらビックリですね。
しかもこの髪の毛の逆立ち方もすごくて、私にもツボでした!!
【2008/02/23 09:28】 URL | ginga #2r0KUXEY[ 編集]
ども!
最後の瑠璃ちゃんのブッブーのお顔、かわいいなぁーーーi-185
ウチの近くにも、種が落ちてました。いろはが興味持ったので、あわてて私が奪取しましたけど(汗 でも、ホントあれ何だろう???
お母飯さん!頑張り屋さんなんですねー!
体調悪くても、フラのレッスンちゃんと行くなんて。偉いです。
でも・・・お母飯さんは日頃パートもしてお仕事してるんだし、お休みの日にあまり無理しちゃ、体壊しちゃいますよ・・・(心配
蕁麻疹、落ち着きました?ご自愛くださいi-236

あと・・・そうなんです、ウチの近くも多いです、ワンコの忘れ物・・・。
ほんっっっっと、腹が立ちます(怒
ああいう事するから、世間の犬を飼ってない人が犬を飼っている人(とワンコ)を嫌がり、道端に農薬まいたり毒入り食べ物置いたりするんですよね!!!
(割と最近そういう事件がニュースでありましたよね?毒まぶした唐揚げ事件。)
どうして?って思います。
ワンコを飼う以上、最低限のマナーじゃないですか。怒りでワナワナ・・・i-231
【2008/02/23 11:04】 URL | いろはの世話役 #-[ 編集]
♪うめ吉マミーさん♪
コメント&ご心配いただきましてありがとうございます!
そうなんですよね!突然なんです「♪蕁麻疹は突然に」で小田さんの歌が流れてきそうですよ(TT)
顔面はなんとか治まりましたがまたポツポツっとでてきてますv-399
そして今は足の部分にきてます!かゆ~!助けて~!!って感じですよ
私もたぶんストレスからだと思います。
ストレス→胃腸不良+ストレス→蕁麻疹というように、
体にサインがでることはある意味ありがたいことでもありますよね!
ちょっと休もう。と思えます^^

ウンPの放置、ほんとがっかりなんです。あきれますよね。
うめ吉マミーさんの過去ログ、全て読ませていただきました。
疑われたりもしてましたものね、ウンP以外の事でも心ない事をいうおじさんにも大人な対応もされててご立派ですよ!

犬連れってだけで怪訝な顔される方もいらしゃいますものね。
なので私のお散歩カバンはぱんぱんです!
袋・ティッシュ・ミディペットに満タンの水(ちっち流す用)、ペットシートのセットです。
もしも何か言われた時にはこれらを見せて、かつ返す言葉も決めてたりしますよ^^
嫌な思いをしたくないのでお母飯は予防線はりまくりです(笑)
わかばちゃんのお散歩コースのポスターもまたみせてくださいね!

長文コメ返しですみません~!


♪gingaさん♪
コメント&ご心配いただきましてありがとうございます!
逆お岩さん両目バージョンもすっかり引きましたが、新たにぽつぽつ出ては「かゆ~!」ってのたうちまわってますよ^^;
お父はんは「おっちゃんには何もできない。ぷ~って言う事はできるよ。ぷーぷー!」とちょけてゲームをしています。
更にストレスがたまりそうですよ(笑)あ、くれぐれも仲良しなので(たぶんv-389
ストレスは~、なんとかしたいのですが…美味しいもの食べるのがストレス発散だったのですが、今回仇となったようです^^;とほほ。
ありがとうございます。なんとか体調もどして蕁麻疹もストレスもふっとばしますよ!

看板にものってくださってありがとう~!
他にも数種類あるのですが、これがミツルリ地域のイチオシです!
いろいろつっこめます^^
マナー知らずの方に響くかどうか不明ですが~^^;
【2008/02/23 11:25】 URL | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI[ 編集]
♪いろはの世話役さん♪
どうも~!v-22
コメントありがとうございます!
外は大荒れの天気。なので
時間たっぷりでめちゃ長文になりました!
お時間ある時に読んでくださいね!すみません^^;


ブッブー!の瑠璃の写真、ペロっとかわいい舌ではないのですよね~
あんなカレーパンマンの口みたいな写真が結構撮れます。
どんなけ食いしん坊なの!っていつもちょっぴり思います

あの種いろはちゃん地域にも落ちてますか!わ~ますます気になる!!なんだろ!
食べたりはしないのでミツルリは平気なんですが、お母飯が気になっちゃってv-388

フラはカルチャーなので、スタジオとかに比べたら安いほうだと思うのですが、やはりもったいないなあと思ったり、一回抜けたら次のレッスンでわたわたするのも困るなと思って
(といってもほのぼのゆったりなのでそんな心配いらないのですが)

ご心配いただきましてありがとうございます!
蕁麻疹は顔面の地獄絵図はなくなりましたが、足の甲がリアス式海岸のような模様になったりとまだかゆさがあちこちにでたり消えたりしてます。
数日続くのでひたすら我慢です~^^;
ストレス満載で体調も思わしくないので来週はたった一日の勤務になりました!
卒業前の学生さんも稼ぎたいだろうし、お隣さんはお家のたて直しで解体工事が始まるのでびびりの瑠璃が大騒ぎなので様子も見れていいなあとか…
ちょうどいい機会だったのでゆっくりさせていただきます~!
また太りそうですv-16

わんこの忘れ物、本当に腹立たしいですよね!
「そんな事もできないならわんこを飼うな!」って思いますよね!
小型犬飼いの皆さん全てではないですが、家の周りで勝手に用をたさせて家に戻っていく小型犬飼いのお家を何件か見ました。なんの処理もせず、というより、犬だけがノーリードで家からでてきて、飼い主の姿はなく「いっといで!」って声だけ…
もうほんとに怒鳴ってやりたいですよ!ミツルリ通せんぼされたし…

でも最近は逆切れの人も多いので、私はともかく「恨みを買って、留守中にミツルリ連れてかれたらどうしよう、とかへんな物たべさせられてたらどうしようとか思ってしまうと二の足をふんでしまします。

世話役さんのおっしゃるとおり、そんなマナーを守らない人のせいで
犬を嫌いな人がでてきて、見せしめもあるのか毒をまいたりするのですよね。
ちゃんとマナー守ってる人は被害にあうのも絶対嫌だし、なにより、わんこが1番かわいそうですものね!
そんなマナーも守れない人はだいだいの程度が低い自分勝手な方なんだと思います。
ちょっと毒づいてすみません…熱くなってしまって!
でも本心の2割くらいしかけないですよね^^言葉は難しい。
やはりこれもマナーですものね!
…と言い聞かせてみました。すみません~!


【2008/02/23 11:59】 URL | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI[ 編集]
私も同感です!!!って何に、を先に言いましょう。はい。飼い主さん達のマナーもっと向上に!!! どうしてあんななことが平気でできるんでしょう???? ミツルリのお母飯じゃないけど疑問疑問疑問です。可愛い我が子の落とし物くらいちゃんと処理すべきですよね。見るたびに悲しい気持ちになってしまいます。わんちゃんと一緒に暮らし始める時に「誓い」をたてて欲しいくらいです。「我が子のように愛せますか?」「はい」「最後の最後まで愛せますか?」「はい」って。
種のようなもの?鳥の体を通るうちに化石になった?(ごめんちゃい。お馬鹿な紅母でした。汗)えへ。
瑠璃ちゃんのベロ可愛いいい。ほっぺぺろぺろして欲しいです。(*^_^*)

それにしてもお母飯、蕁麻疹大丈夫ですか?マロングラッセかしら・・心配です。疲れている時って免疫力落ちるので、しっかり休養を取って下さいね。早くよくなられますように。
【2008/02/23 15:23】 URL | 紅太郎母 #MlBpHDQg[ 編集]
こんにちは
ゆるゆる土曜日、犬と旦那が横で高いびきの昼寝中です。
体調はどうですか?胃腸のよくないときは、ヨーグルト、牛乳関係、温かい飲み物にしましょうね。うふっ、母じゃないけど。かあさん。
うちも特に旦那が公衆マナーにうるさく、まあ、アウトドアマンはそうですが、かあさんも普通にマナーは気にします。そんな事を考える時、公衆道徳にもちゃんと注意をはらえる暮らしができている自身の、贅沢ではないけれどそこそこ安定した健全な生活に感謝しないと、といつも思いますね。 できる態度で示しとこかな、出来ない人達の分は。
あ、飼主のウン処理は必須ですね。犬飼いだからね。
 
今日もミツルリ、可愛いね。 好きです。
   
【2008/02/23 17:30】 URL | hiroe #piS9xoeY[ 編集]
♪紅太郎母さん♪
コメントありがとうございます!
マナーの悪い飼い主達は本当に嘆かわしいですよね。v-412
全部ひっくるめてわんちゃんとの生活、ちゃんと見れないのなら
本当にわんこを飼わないで欲しいですよね(;;)
家族なんですものね。
…という考えがあればちゃんとマナーも守れると思うのですがねv-390

あの種なんなのでしょうね^^;
ほんとに気になって仕方ないです。

瑠璃の舌はカレーパンマンの口です。
なぜかあんな感じの舌が撮れますよ。
瑠璃のぺろぺろ…最初はいいのですが、いつまでもいつまでも舐め続けて
しかも瑠璃がうっとり顔になるのでだんだん気持ち悪くなるんですよ^^;
可愛い瑠璃ですが、「うっとりしないで~!気持ち悪いよ瑠璃~!!」
って言っちゃうくらいずっと舐めてきますよ~(汗)
蕁麻疹、ようやく終息に向かっていますがまだちょこっとでます。
たぶんとにかくストレスから全てがくるのだと思います~
情けない事ですが、受け入れがたいことを処理するのが苦手で^^;
お母飯はちゃんと体調にでてきてくれるのでまだありがたいです。
来週はゆっくりさせてもらえるんですよ!
卒業前の学生さんが稼いでおきたいというので
若い人に頑張ってもらいます~^^
ご心配いただきまして&暖かいお言葉ありがとうございます!v-22


♪hiroeさん♪
こんばんは!
コメントありがとうございます!
ゆるゆるの土曜、楽しめましたか?
昨夜は飲み会だったのですね!リフレッシュもできたようでv-275
良かったですね!なんせおいしそうな写真にやられました^^
かあさん、母のように、優しいお言葉ありがとうございますe-420
でもものすんごく若いお母さんになってしまいますよ~^^

アウトドア、ヤマでネるおご一家のように本当に好きな方はきっとちゃんとしないキャンプの集団とか
腹立たしいのではないでしょうか~
うう~ん、さすがに大人の考えですねv-424
お母飯、いい年して恥ずかしながらいろんなことを頭で処理できません~
無理やり飲み込むと体調に顕著にあらわれます^^(今回の体調不良は飼い主マナーとは関係ないのですが別件で)
世の中仕方のない事も多いですが、
愛犬のうんたんの処理は絶対すべきで、そんなことも出来ない人は
犬を飼う資格もないと思います。他人に迷惑をかけ、それが巡りめぐって、
何も悪くないわんちゃんが、道に落ちてるワナ(毒団子や毒はんぺん)で
亡くなったりするのはあまりひどい話ですものね(;;)

ミツルリ褒めてくださってありがとうございます!
今日のミツルリ一家は外の大荒れの天気に負けて
まったりしましたよ
【2008/02/23 20:42】 URL | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI[ 編集]
ああ!!!!
そうよ!そこにいたのよ!!!
ロビンソンとルルちゃんとあずさちゃんがいっしょにいるところに 蘭ちゃんが来たの!!!
蕁麻疹だろうが お岩さんだろうが お会いしたかった~~~!!!
残念!!! 
でも もうすぐ会えそうな予感v-238
 
その種 落ちているところには ざらざらありますよね。
鳥の落し物だと思っているんですが ロビンソンが小さいころには拾い食いしてこまりました。今は興味がないみたいです。 
 
犬の落し物を田んぼに投げ込む人もいるそうですよ。
今日みたいに天気が悪いと放置されているのが 増えるような気がします。イヤですね。
 
【2008/02/23 21:35】 URL | meemee-mama #-[ 編集]
♪meemee-mamaさん♪
コメントありがとうございます!
あ~!!ニアミス!
そしてあれはやはり蘭ちゃんだったのですね!蘭ちゃんママさんっぽい方だなあと思いました!
ふふ、勇気をだして行ってみればよかったです~
でも一人だとミツルリを制御できるかちょっぴり不安なんですが^^;
機嫌が悪いときは困ったものです~

いや~でもほんとにひどい顔になってました!眼球二つ埋まってるのかしら?ってくらいに腫れてましたよ(汗)
今回の蕁麻疹はまだましだったのでよかったです^^今もちょっとあちこちかゆかったりします。

あの種なんなのでしょうねえ~
大人になったら興味なくなる種でしょうか?仔犬はなんでも食べて確認しますものね!

犬の落し物、たんぼに投げ来むなんて不届き者もいるのですか!
最悪ですよね!ほんとうにマナーのない人は困りますよね。
そのせいで、犬嫌いの人が毒団子や毒はんぺん、毒カラアゲなどおいて見せしめなのか、わんこが亡くなる事件なんてのが起こる要因になったりするんですものね。ちゃんとしてる飼い主も、わんこも本当に気の毒で腹立たしいですものね!!v-412
嫌になりますよねえ~(><)

【2008/02/23 22:48】 URL | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ミツルリのお母飯

Author:ミツルリのお母飯
ミツルリとお母飯の日常を綴っています。
お時間よろしければどうぞ!

【家族構成】
お父はん(おとうはん):会社員
お母飯(おかあはん):フルタイムバイト主婦
美月(みつき):演技派の黒柴
瑠璃(るり):長~い柴っ子のナガシバさんな赤柴

【プチ・お知らせ】
☆お母飯=おかあはん=おかあさん
既に「さん」づけされてますので
どうぞ「さん」抜きのお母飯とおよび下さい。

☆お父はんの「はん」は飯ではありません。
日々ご飯のお世話をしている者だけに与えられた称号。
(我が家で通用する栄誉?です。)


☆コメントについて☆
いつもあたたかいコメントをいただきありがとうございます!
時間に追われてお返事が遅くなる為、
よくコメント欄を閉じさせていただいております。
ほんの時々開きますが、読み逃げ大歓迎ですので
どうぞご遠慮なくご覧くださいませ!

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

カワまちゅげ隊・隊員です!

美月は黒まちゅ隊員です! mitsuki-a.gif
瑠璃は茶まちゅ隊員です! ruri-a.gif
かわいい柴っ子ブログ 『マロンとライムの柴犬親子日記』の みぃさん主催のカワまちゅげ隊に入隊しています! こちらのバナーからどうぞ!かわいい隊員達に会えますよ! kawamachu-banner[1]

☆迷子のお知らせ☆

ムクちゃんという子が 埼玉県久喜市栗橋北1丁目付近でいなくなったそうです。 詳しくはムクちゃんの飼い主さんのブログ、『うちのわんにゃん』をご覧くださいませ! 埼玉県や近隣の皆様、散歩時など、見かけられたらぜひ飼い主さんへお知らせください。 ご協力をよろしくお願いいたします。 ムクちゃんが早くお家へ帰れますように!

☆迷子のお知らせ☆

2010年2月10日(水)16時頃 黒柴のふくちゃん(メス一歳)が、福岡県太宰府市観世音寺2丁目大楠公園付近より 行方不明になっています。 情報が錯綜する恐れがありますので詳しくはこちらをご覧ください。 『ふくちゃんを探しています!』@ささみと一緒 皆様ご協力をよろしくお願いいたします。 ふくちゃんお家に帰れますように!

☆迷子のお知らせ☆

2009年10月12日に 大阪府大東市にある深北緑地公園にて 白のスムースチワワのレオ君(7歳半オス)が 行方不明になっています。 持病のある迷子のわんちゃんです! 早くみつかりますように!! 詳しくはこちらへお願いいたします。→ レオ探しています。

☆ご協力をお願いいたします!☆

脊髄小脳変性症と戦う14才のクリちゃんと、同じ病気であるクリちゃんの父チアキさんを応援するグループです。          『クリちゃんサポートコミッティー』 http://www.kurichan.org

クリちゃんママ、ジュンコさんのブログ        『2リットルの涙』 http://blogs.yahoo.co.jp/jshiozawa2009 『ママは強くなりたい』 http://ameblo.jp/junko-shiozawa/

☆迷子のお知らせ☆

☆ノーフォークテリアのバンビ(バンビーノ)くん (一歳半・オス)が 神奈川県横浜市内より行方不明になっています! 詳しくはこちらをご覧下さい! ひとりごと日記~ヒトひとりとイヌいっぴき徒然なるままに~「皆様にお願い」 皆様どうぞご協力をお願いいたします!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: