ミツルリとお母飯
黒柴・美月と赤柴・瑠璃の二匹の柴っ子の成長記録とお母飯の日々のやる気の無さをなんとか前向きに変えたい!を目的に開始した独り言ブログです。

良いお年を!

☆お越しいただいてありがとうございます!帰省の為、しばらくお休みです!


始めて数ヶ月のミツルリとお母飯のブログ。
見ていただける方がおられるのは本当に嬉しいです。コメントも励みになります。
いつもありがとうございます。
つたない文章と素人写真ですが、よろしければまたお越しくださいませ。
年明け戻りましたらまたがんばります!皆様よいお年を~!☆
良いお年を

管理人 ミツルリのお母飯
     美月
     瑠璃
スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

いまさらですが、クリスマスの模様を…。

☆昨日はうたた寝→本気寝になってしまい、クリスマスのその後をご紹介できずでした。
美月への励ましありがとうございました!
ほんとにいまさらで申し訳ないのですが、その後の模様をどうぞ!☆


お父はん:『美月~プレゼントだよ!』
美月:「ありがとう!」
美月プレゼント

お母飯:『瑠璃~プレゼントだよ~!』
瑠璃:「わあ~!!ありがとう!」
瑠璃プレゼント



☆プレゼントは豚さんひづめとここには写ってないのですがピヨおもちゃです。(12/23の記事をどうぞ!)今回初めて与えたひづめ。ミツルリの反応はこちらです!☆
美月ひづめ
瑠璃ひづめ

美月:「ごちそうさまでした~」
美月ひづめ後

瑠璃:「ごちそうさまでした。瑠璃もう寝るんだもんね~」
瑠璃ひづめ後

☆ああよかった!サンタさん一日遅れできてくれたね~!おもちゃはまた遊ぼうね!☆



注!ひづめの食いつきはとっても良かったのですが、瑠璃が口を血まみれにしてかじってました。二日後にゲッゲ!と胃液を吐いたのですがひづめの破片がでてきました。
いつもおじゃまするブログのサモエドクローカのお気楽日記のある日の記事でワンコの歯の話をされていて、ひづめを与えるのは心配だったのですが、もう用意をしていたので今回与えてみよう!と思ってあげてみたのですが、瑠璃にはちょっとだめっぽいです~。そんなわけで残念ながら噛みかけで終了~!
そしてこのひづめさん。動物園のニホイがします。私だけでしょうか~?
豚さんに感謝と謝罪をしつつ、処分しなければ…せっかく喜んでくれたのになあ~(;;)




続きは☆お母飯の独り言☆です。お時間よければどうぞ~


続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

あ~ぁ…

☆昨日のクリスマスの夜。皆様楽しく過ごされたかと思います。
我が家はこんな感じでした。どうぞ!☆



お母飯:『ケーキも食べたし!次はプレゼントね~!』
お父はん:『ミツルリ喜ぶかな~!』
『絶対喜ぶよ~!』
あはは!うふふ!と言いながらプレゼントを持ってミツルリ部屋へ。
『『!!』』
美月あ~あ…

お父はん:『・・・・・・・・』
美月:「・・・あの・・・」
美月あの…

「・・・その・・・」
美月その…

「おとうはん・・・ごめ・・・」
『・・・・・・』
美月お父はん…

「お父はんごめんなさいごめんなさい!」
『・・・・・・・・・』
美月ごめんなさい…


…という美月の言葉もむなしく、サンタさんはプレゼントなしで帰ってしまいましたとさ。


そしてとばっちりの瑠璃は…
瑠璃あ~あ1
瑠璃あ~あ2
瑠璃あ~あ3



あ~ぁ…ハウスが…(>。<;)


☆お母飯は動の怒り。
いつも「こら~!ダメ!うるさい!」とご近所を気にしつつも怒鳴るタイプ。
一方、お父飯の怒りは静の怒り。
決して怒鳴らずに低い声でぼそぼそと美月に何かを言ってるのですがよく聞き取れません。美月があんなにおびえるオーラがでてるのでしょうか??
いつも優しいお父はんの変わりぶりにショックを受けてるのでしょうか??
お散歩ごはんは主にお母飯の担当。そんなお母飯には見せない顔を美月はお父はんの前ではたくさん見せます。お世話の機会が少なくてもやはりリーダーはお父飯なのですね~。

ミツルリ来年は良い子でいようね~!


さあ!今日はちゃんと「続きを読む」とでるのでしょうか?
続きは☆お母飯の独り言☆です。お時間よければどうぞ~

続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

クリスマスケーキ?

☆クリスマスももう終わりですね。今日中に記事を作りたかったのですが間に合うかしら?
昨夜はミツルリにもケーキがふるまわれました。ワンコ用のチンするケーキです。その様子をどうぞ!☆


お父はん:『美月~ケーキだよ~!』
美月:「ケーキ?」
美月待てけーき1

『待て!』
「これがケーキ・・・」
美月待てケーキ2

『よし!』
美月よし

「やったわ!」ばくばくばくっ!!!
美月やった!
美月ばくばく

☆ブレブレでごめんなさい!一方瑠璃は…☆


お母飯:『瑠璃ちゃん!クリスマスケーキよ!』
瑠璃:「くりすますけーき?オヤツ?」
ケーキ!?

『そうだよ~食べれるの!待て!』
瑠璃まて

『よし!これはね~お母飯が人参でね…
ぎゃ、ぎゃわ~!!おちついて!瑠璃!落ち着くんだ~!』



☆瑠璃撮影不可能でした(;;)ケーキを一口で食べようとしてリスのように口いっぱいに入れてしまい、出すのも飲み込むのもできずにうぐうぐ。鼻ちょうちんまでだして。
お母飯あわてて口をこじあけてなんとか瑠璃とケーキを救出!その後はちぎってあげました。
のどにつまらせるんじゃと思って怖かったです!(><)まさか一口でいこうとするとは…食いしん坊にも程があります。美月はがっつきながらも少量ずつ食べたのに!お母飯反省です!




続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

サンタさ~ん!

☆今日はクリスマスイブです!クリスチャンでもないし、二人ぽっちだった頃はほんとうになんにもしてこなかったのですが、それに比べれば、ミツルリのおかげでほんの少しだけ世間様と同じようにクリスマスの雰囲気を楽しめそうです!(去年は世話疲れ?でなんにもしてないのですが^^;)ミツルリもサンタさん待ちです。ではどうぞ!☆


美月:「サンタさん・・・。いつ来るの?薄目でみてるんだけど…」
サンタ待ち美月


瑠璃:「瑠璃ちゃんなんて目をつむって待ってるんだもんね!」
サンタ待ち瑠璃

お母飯:『良い子がネンネしてる時に来るからね~!薄目も目をつむってるだけじゃダメ~!』


☆皆様、メリークリスマス!☆

続きは☆お母飯の独り言☆です。お時間よければどうぞ!
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お友達。

☆朝は雨だったため、昼前に遅めのお散歩です。ではどうぞ!☆


お母飯:『ミツルリ!こっち!こっち向いて~!』
美月:「・・・」
瑠璃:「も~なあに~?」
071223二匹

『ささ!今日は二匹でお散歩うれしいね!あ!ルルちゃんだよ!』


☆初登場のお友達(と勝手に思ってます)キャバリアのルルちゃんです!
まだ半年位かしら?とってもかわいい女の子です!☆
ルルちゃん

美月:「こんにちは」
瑠璃:「こんにちは~!」
ルルちゃん:「こ・・・こんちゃ・・・」
ルルちゃんと



☆久々にお友達に会えてミツルりもご機嫌で帰りました!☆
ルルちゃんのママさん、ありがとうございました!
(万が一、億が一、兆…ミツルリブログをご覧になってましたら、勝手に写真載せて申し訳ありません~!)


☆ミツルリへのプレゼントの準備は万端!だけど…
気になる方は続きをどうぞ!
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

耳掃除~美月編~

☆昨日に続き耳掃除のお話。☆


お母飯:『美月ちゃん~!耳掃除し~ましょ!』
美月:「え・・・」
みみそうじ美月

「あ~れ~!」
みみそうじ美月2

「すっきりしたわ!お母飯ありがとう!」
どうぞ美月
『いえいえ!どういたしまして!』



「・・・なんていうとでも思ってるの?」
ふん・・・美月
『え・・・?えぇ~!?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿』


皆さんに念力お願いしたかいがありました~!
なんの事やら?続きをどうぞ!
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

耳掃除~瑠璃編~

☆お母飯、ちょんぼしまして、
泣きベソかいて過去ログの復旧をせっせとがんばっています。
毎回まとまらず、写真が多かったので、また構成を考えていこうかなあ~
なんてやんわり思っています。☆


☆さて、今日のお話は耳掃除です!


瑠璃は2.5ヶ月にしてはかなり小さくて、子犬の頃から寄生虫だの(標準より小さかったのはこのせい)皮膚のかゆみ(診て貰いましたがひどいものでないので塗り薬をかゆがったら塗る程度ですが現在も続いてます)だの、そしてなにより耳アカがひどかったです!おそらく耳ダニがいたのかもしれないですね。一体どんなところで生まれたんだと正直思ってしまいました。(残念ながら一部ひどいブリーダーもいるという残念な現状もあります。多くは触れませんが本当に憤りを感じます。)


そこでお母飯、数ヶ月間毎週耳掃除をし続けたら今ではすっかり良くなりました!一安心です!
そんな瑠璃の耳掃除の様子です。☆


お母飯:『瑠璃ちゃん~。耳掃除しましょ!』
瑠璃:「ミミソウジ?新しいオヤツ!?」
どんなオヤツ
『オヤツじゃないよ!いつものコショコショですよ。』


「ええ~?ヤだな。・・・な~んだ。つまんないの」
ええ~!?ヤだ!
『はいはいすぐ終わるよ~』
耳掃除
『はい!ハンドぱ~わ~・・・』ハンドパワー
「・・・お母飯、つまんな~い」
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

下手こいた!

いつもお越しいただくお客様、偶然立ち寄られたお客様へ

申し訳ございません。
ただいま画像が見れない状態ですのでまたお時間よければお立ち寄り下さいませ!

お母飯どうやら下手こいたようです!!
過去の日記の復旧作業も順にしていきます。

編集作業が遅いなあと思って使用した写真をファイル管理画面から削除したのですが
原因はきっとそれに違いないですね!最近騒がれてる不具合騒動でなく、
単にお母飯のミスです!あ~あ・・・(><)

せっかくお立ち寄りくださったのに、申し訳ございません!
よろしければまたぜひお越し下さいね!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

部屋の歴史

☆前回の記事では愚痴を聞いて下さり、暖かいお言葉もいただきまして、皆様ありがとうございました!おかげさまですっきりしたので元気一杯です!☆


☆さて今回の記事は、ミツルリ部屋の歴史をご紹介。セレブなお部屋~!と言って下さる方がいらっしゃったので一瞬「自分はセレブだったのか!?」と調子に乗りそうになりましたが… (・e・)オラッ⊃)))☆;)`ω゜)ガハッ目を覚ますんだ!宝くじが当たるのを毎回いつまでも夢見てる人はセレブじゃない!!セレブじゃないぞ~!
我が家には物がないのですよ。置くものがね…(;▽;)あはは~!ではどうぞ!☆


昨年二匹を迎えた頃。
部屋1
瑠璃の三回目のワクチンがまだだった為、二匹を離し、毎回手を洗って(洗浄剤)ました。手前に瑠璃のゲージあり。


その後拡張。美月が暴れた為。思えばこんなに広げたのでトイレトレーニングがうまくいかなかったのかも!?
部屋2

またその後拡張。今度は瑠璃が暴れた為。思えばこんなに…以下同文。
部屋3

そして今回のお部屋が完成!
完成

お母飯:『さあ!憧れの部屋飼い!ミツルリと一緒に過ごせる時間が少しでも長くなるなんてお母飯嬉しいよ~!うきうきだね!ミツルリも嬉しいよね~!わくわくだよね~!?』


美月:「・・・閉じ込められた。」
美月ゲージ

瑠璃:「・・・お母飯にとじこめられた・・・」
瑠璃ゲージ

『そ・・・そんな恨めしい目で見ないで~!((((゚Д゚;))))』


昨日からはじめた「冬季限定。夜はお部屋」企画。今のところ順調です。(といってもまだ一晩しかすごしてないですが)
その証拠は?お時間よろしければどうぞ!


続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

嫌な審査員ごっこ。2

☆昨日は不合格だったかわいそうな美月ちゃん。今日は審査員役ですよ!美月ちゃんそれでは審査をお願いします!☆


☆追加編集です!昨日の記事のしょぼぼん顔の美月、過去に使った写真をまた使ってしまってました~!あちゃ~ごめんなさい!☆


美月:「…うんうんそうよね。だからダメだってのよね~!あ!マイクはいってた!?で、では次の方どうぞ~!」
次の方~2

瑠璃:「エントリーナンバー二番!瑠璃ちゃんです!お母飯コマンドお願いね!」
お母飯:『は~い!では・・・』
二番

『スワレ!』
スワレ

『マテ!』
まて

『アゴ!』
アゴ


美月:「・・・アゴ・・・ですって!?品格のカケラもないわ・・・」
よくも


瑠璃:「えっへん!すごいでしょ~!」
美月:「べぇ~!不合格~!出直してらっしゃい!」
べ~!


『まあまあ~・・・美月も瑠璃もかわいさ満点!はなまる合格あげますよ~!』


☆美月はアゴをしません。とてもお上品だから?瑠璃は子犬の頃からオヤツをねだって上目使いをしまくってた末の特技のアゴが完成しました。子犬の頃から食いしん坊は変わりませんよ!☆


続きは☆お母飯の独り言☆です。先日の夕飯をぱちり。愚痴らせて下さい。お時間よければどうぞ~
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

嫌な審査員ごっこ。

☆散歩のスタイルを変えてみました。朝・晩一匹ずつでみっちり一時間。散歩組と庭でフリー組。リンクさせていただいてるのヤマでネるお一家の連々草の相方かあさんことhiroeさんからの提案を実行(できれば)すべく、「ツイテ」のしつけをいまさらながらもう一度始めています。訓練とお散歩、ミツルリとお母飯は頑張ってます!
そんなわけで写真を撮る余裕がなかったので撮りだめ写真から。今日はコント?です。どうぞ!あ!コントと言ってもおもしろくないのであしからず・・・☆


瑠璃:「え~・・・次の方どうぞ。」
次の方~



美月:「はい!エントリーナンバー1番。美月です!たっちします!」
エントリーナンバー1番



美月:「いきますよ~・・・」
いきま~す!


美月:「たっち!どうですか!?」
たっち!

瑠璃:「だ~めだね~!!インパクトにかけるよ、ちみ~!不合格だね!」
だめ~!



美月:「そんなぁ~・・・」しょぼん・・・
しょぼん



お母飯:『美月ちゃん合格ならず、残念!大丈夫!君には美貌があるさ!』


続きは☆お母飯の独り言☆です。こちらもほんとつぶやきですね。お時間よければどうぞ。
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お散歩はOK!

☆今日は休日!二人と二匹で楽しいお散歩です。そしてまた二匹散歩の練習をしました。ではどうぞ!☆


お母飯:『さあ今日も元気に散歩に行きましょー!!瑠璃はお散歩恒例立ち歩きからね~』
瑠璃:「はい!瑠璃ちゃんは二足歩行でいくんだもんね!」
二足

『ではでは出発~!』
ミツルリ:「は~い!」
出発

『瑠璃ちゃん美月より前にでないでよ!』 
瑠璃:「ぶ~ぶ~!!(`曲´;)だって美月ねえちゃん動かないんだもん!」
美月:「い~や~!!」
嫌~

『うも~。さっき寒さに震えてたくせにね。真冬に備えて頑張って慣れる練習しようね!』
瑠璃:「美月ねえちゃん。頑張ってね。一緒に歩こうよ!」
美月:「・・・うん。がんばろうかな。」
向かい合わせ

『ま~!すばらしい姉妹愛ね!ミツルリ良い子ね~!』
美月:「・・・姉妹愛?」
瑠璃:「・・・(しまいあい?どんなオヤツなんだろ?)」
散歩はOK




☆こんな感じで今日の散歩も大丈夫だったのですが、夕方の散歩前、美月が瑠璃のエリアを通る時にケンカが始まりました。((((゚Д゚;))))散歩はOKだったので瑠璃に縄張り意識が芽生えてき始めて、ケンカが増えだしたのかもしれません。☆


☆3日続けて、瑠璃が早朝4時半~5時頃に吠え出しました。小心者のお母飯、慌てて飛び起きて玄関に瑠璃だけいれます。寒いし眠いしびくびくだし・・・皆さんの言うようにそんなお年頃なのかもしれません。美月は最近静かなので瑠璃も落ち着くのかもと淡い期待を抱いてがんばりますよ!



さて、冬季限定!?家飼い計画準備完了~!家飼いにあこがれるものの、お父はんは「それはダメ」なんだそうで・・・(お母飯がぐうたらだからか!?)でも二匹を迎えた部屋はもう美月にやられてるのでOKをもらい再び二匹の部屋に!これで憧れの家飼い生活!でも家飼いのかしこいわんちゃん達みたいはムリだろうな~!☆
冬季限定

この向きで良いか迷ってます。お互い顔が見えたほうが良いのか、見えないほうが良いのか・・・良案あれば、皆様ぜひお願いします!


続きは☆お母飯の独り言☆です。お時間よろしければどうぞ!
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

かわいい瑠璃ちゃん!

☆今日も美月にセーターを着せて散歩してもらいました!昨日と同じように固まってましたが、しばらくすると慣れたのか歩くようになってました!少しずつ慣れてもらおうと思い、途中で脱いでもらいました。今日は寒かったから固まらなかったのかもしれません。そんなひとコマと、今日は瑠璃のお話です。よろしければどうぞ!☆


お母飯:『お!美月ちゃん頑張ってるねえ~!』
美月:「・・・」
美月慣れる



☆お母飯は瑠璃ちゃんがかわいくて仕方ありません~*^▽^*☆


『瑠璃ちゃんハーネスぶかぶかよ~!かわいいね~!』
瑠璃:「るりちゃんごかげつなんだもんね~!」
瑠璃5ヶ月



『瑠璃ちゃん芯くわえて歩くなんてかわいいね~!』(散歩の時、トイレットペーパーを持って歩くのですが、なくなると芯をくわえたがります。)
「瑠璃ちゃんこんな荷物なんてへっちゃらなんだもんね!」
運び屋瑠璃



『瑠璃ちゃん立ち歩き頑張ってるね!可愛いね~!』(散歩出る度にお母飯の靴の上に足を置いて一緒に二足歩行してあそんでから散歩が始まります。)
「瑠璃ちゃん立って歩けるんだもんね!」
立ち歩き



『も~!瑠璃ちゃんなんてかわいいの~!なんでも許しちゃうよぉ~!甘甘でだめなお母飯よね~!』
「う~ふ~ふ~ふ~♪」
やられた



『!!!?ぬう~!!瑠璃!やりおったなあ~!!絶対許さんぞぉ!!』


☆は~・・・リードがじがじやられましたよ~(><;)お母飯の監督不行き届きのせいなんですけどね…お母飯も反省しないといけないのに~!なんせ二回目なもので・・・☆
前科瑠璃




続きは☆お母飯の独り言☆です。やっとこさ重い腰をあげました。お時間よろしければどうぞ!
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お披露目~最終章~

☆今日の近畿地方の真ん中辺りは寒かったですよ!(こんな寒さでぶうぶう言ってはもっと寒い地方の方には申し訳ないですが)なのでついに!堂々とコート風セーターを着てのお散歩をしました!「かわいいね~!」という声が聞こえてきそうです!(お母飯妄想癖あり。)よろしければどうぞ!☆


お母飯:『お披露目最終章よ!瑠璃ちゃんよろしく!』
瑠璃:「はあい!瑠璃ちゃんセーター着て出発するんだもんね!」
出発瑠璃


「どだ!瑠璃ちゃんをみろぉ~!」(とカラスさん達に言ってます。)
どだ!瑠璃

☆フードにポンポン。なんてかわいい!写真では見えにくいですが、フチが赤なんです!赤は瑠璃にぴったり!首の後ろにリードを通す穴もちゃんとありますよ!☆


「いやあ~!お耳がなくなった~瑠璃のお耳があ!」
瑠璃坊主

「なあんてね!みんなをだましちゃったんだもんね!」
瑠璃坊主ぺろ

『いえいえ。だませてないと思いますよ。優しい方はきっと騙されたフリしてくれるかな。みたんとたたん(姪と甥)はだませてるかもよ!?』


☆さてさて続いて美月なんですが・・・☆
美月「・・・」ぴたっ!
ぴた。美月

お母飯:『美月ちゃん?どうしたの?』
「お母飯。」
・・・美月

「美月はここから一ミリも」
一ミリも美月

「動きませんからねっ!」
動きません美月

『あいや~!美月ちゃん、お気に召さないの~!?(;;)』


☆結局セーターを脱がせてお散歩再開です。美月はお父はんに似て暑がりなので、セーターはまだ早かったようです。真冬に備えて少しずつ慣れてもらいますよ~!☆


『そうそう!美月坊主もみてもらいましょうね!』
「お母飯!フードは飾りなの!オシャレの為にあるの!美月の自慢のお耳を隠さないで!(怒)」
美月坊主

☆ご紹介したケープ、セーター、鍵っ子はこちらのnioさんのお店をご覧下さいね!お母飯はモデルの風さんの可愛さにメロメロです。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
続きは☆お母飯の独り言☆です。お時間あればどうぞ!☆
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

練習。

☆今朝は小雨降る中のお散歩でした。美月は足を濡らすのが嫌いのようで、ひょこひょこと歩きます。散歩に集中できないようなのでショートコースでした。そして今日もケープの披露です。そして、先日お父はんが休みだったのでまた二匹を連れて散歩できるか試そう。ということで行ってきました。どんな具合でしょうかねえ~。よろしければどうぞ!☆


お母飯:『散歩に出た途端に雨が降ってきたよ~。美月が雨女なんでしょう?』
美月:「・・・お母飯勝手な事言わないで。」
お父はんオススメ
『だってお母飯は晴れ女なのよ。お父はんの運命の子ならきっと美月も雨女よ。(お父はん雨男)さあさあそんなふくれた顔しないでケープのお披露目してね。』
「はあい。」
今朝新作ミツキ


☆雨の日は不機嫌な美月ちゃんでした。一枚目はお父はんオススメの顔らしいです。お母飯が『これ笑ってないよ?』と問うと「うん。お父飯は美月のそんな顔が可愛いと思う。」ですって!かわいいけど、もっと笑顔の写真があるだろうよ。と思うのですが、感覚は人それぞれなんですね~!^^;


☆さてさて。こないだの休みに久々に二人と二匹で散歩をしました。何かあったらお父はんに助けてもらう事にして、二匹を連れて散歩にでてみました。☆(注!小汚い格好でごめんなさい!)
どうでしょうか!?息ぴったり!ガウガウも少ししたものの、ケンカには発展せず。
二匹くんくん
二匹散歩
二匹散歩2


☆お父はんにも二匹連れて歩いてもらいました。☆
二匹お父はん

『ミツルリ大丈夫なの?ケンカなし?』
瑠璃:「だいじょうぶだもんね!」
美月:「そうね。(瑠璃がしかけなければねぇ)」
だいじょうぶだもんね

『・・・と言ってくれたら良いのになあ~』


☆帰って仲良くお散歩したごほうびのアキレスをあげました。☆仲良くしたごほうび


『ミツルリお疲れ様でした~』



☆続きは☆お母飯の独り言☆こないだせっかく撮ったので載せさせて下さい。お時間よければどうぞ!☆
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ちょっぴりお披露目。そしてお帽が…

☆今朝は地面が濡れてるものの、雨も止み、晴れ間まで!早速新しいケープを着けてお散歩です!夜は残念ながら雨だったので、庭ダッシュでお仕事済みです!そして最近のお散歩にて変化が…よろしかったらどうぞ!☆


お母飯:『さて!お散歩いきますか!ケープお似合いよ!』
美月:「ありがとう!(当然でしょうよ。お母飯。わざわざ言わなくても…)」
ケープ美月
「む。日本の夜明けじゃ。」
朝日と美月

『そうですか。』



☆美月が終わり、瑠璃の番。その前に…☆


『瑠璃ちゃんちょこっと見せてくださいな!それなあに?』
瑠璃:「これ瑠璃ちゃんの鍵っ子なの。とってもかわいいんだもんね!みて!ちいさな鍵もついてるの!(写真見えにくくてごめんなさい!詳しくはこちら(nioさんのお店)で)中には瑠璃ちゃんの秘密が入ってるんだもんね!(鑑札と狂犬病予防登録)(注!小さな巾着と鍵チャームのみがセットです。)
鍵っ子瑠璃

『は~い!よくお披露目できました!ではお散歩にしゅっぱ~つ!』



☆今月はじめの出来事☆
瑠璃:「お帽異常なし!」
1202お帽チェック
>☆そして数日後☆
「あ!?お帽がない!?」
1206お帽がない!

『あらら…お家に帰ったのかな?瑠璃残念だったねえ』
「…うん。」
うん・・・

『困ったね瑠璃。楽しみなくなっちゃったねえ』
「だいじょうぶ。瑠璃ちゃんみつけちゃったんだもんね。」
だいじょうぶだもん

「おレッグウォーマー異常なし!」
二代目チェックポイント

『ピンクと白のしましま。これなに?レッグウォーマー?なんでまたこんなところにかかってんの~(笑)でも瑠璃ちゃん良かったね!』


☆あらたな点検箇所を見つけ、瑠璃はお帽に続いて毎日チェックしていますよ~^^;早く歩いて~!続きは☆お母飯の独り言☆です。お時間よければどうぞ!☆

続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

成敗!

☆今朝は雨だったので散歩はお休みでした。庭で少し走ってもらってお仕事もしてもらえて…そしてガム。散歩にでれない時はストレス解消のためにガムを与えます。ミツルリは雨=ガムと思ってるようで助かるような、困るような…。は!?だから雨の降り出しに美月は鳴くのかしら!?そんなわけで今日は先日の美月の散歩の様子です。良かったらどうぞ~☆


お母飯:『今日も良い天気でうれしいね~』
美月:「そうね!」
公園ね


「むむ!何ヤツ…」
こいつは?

『ああ~割れたボールね。持って帰らなかったんだわ~。
ゴミそのままにすんなよな~(`曲´;)』

「・・・」
どれどれ

「わかりました。美月が成敗いたします。」
始末します

「成敗!」
これでもか

「爺!一件落着だ。馬をひけい!」
やりました


『あの~上様。いきってる所大変言いにくいのでございまするが、
お鼻がえろう汚れておりまする。大変かっこがわるうございまする~。』


☆美月が遊ばせていただいたので責任持って持ち帰り捨てました。☆

続きは☆お母飯の独り言☆です。お時間よければどうぞ~!




続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

瑠璃ちゃん子守唄

☆わんちゃんをお家で飼われてる方はかわいい寝顔を見れる機会が多いと思います。お母飯はそれがとってもうらやましくて仕方ありません。ミツルリは外飼いなので、なかなか寝顔を拝めないんですが、うたた寝程度なら見ることができます。美月はほとんど見れませんが瑠璃は子守唄を歌うと、少し『うとうと…』とします。今日はそんなお話です。ちょっと写真が多いのですがよろしかったらどうぞ!☆(瑠璃の自己紹介の写真再度使用してます。あと瑠璃のおっぴろげ写真。加工したらなんだか余計やらしくなって(笑)一部お見苦しいですが、すみませんそのまま載せます。)


お母飯:『る~りちゃんはね』(原曲はさっちゃん。語呂の都合で変な歌詞です。)
瑠璃ちゃんはね

『る~りちゃんてい~うんだ』
瑠璃ちゃんていうんだ

『ほ~んと~はね』
ほんとはね

『だけどちっさいか~ら~』
だけどちっちゃいから

『じぶんのこ~と』
自分の事

『ぬ~にちゃんてい~うん~だよ』
ぬにちゃんていうんだよ

『おかしいね!るりちゃん♪』
瑠璃:「・・・ZZZZ」
可笑しいね瑠璃ちゃん

☆動画も撮ってるのですが、載せ方解らずまだまだ勉強中です。機会があれば…^^;
ちなみに口元のケガは美月とケンカした時の傷です。☆


続きは☆お母飯の独り言☆です。楽しみにしていたものが届きました!お時間よければこちらもどうぞ~!

続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おでかけ?

☆先日、狂犬病予防接種にいきました。美月が昨年11/17に接種、瑠璃が12/17に接種した為、春の集団予防接種に行けず、約一年たったので、動物病院にて接種しました。☆


お母飯:『ささ!今日はお出かけだからおでかけリードですよ~!』
瑠璃:「やった!おでかけ!お母飯おやつも一緒にね!」
うふ。おでかけ!

美月:「・・・・罠の匂い・・・。」
聞こえない聞こえない。



☆普段のお散歩は引っ張りが強く、皮膚病になりやすいと言われる柴っ子の事を思い、以前紹介したハイパーハーネスを使用していますが、おでかけの時(病院、実家へ帰省など)にはnioさんのお店で購入したこちらのカラーとリードのセットを使用してます。美月はパステルグリーンの水玉で瑠璃は黄色の水玉です。名前も入れてもらえるのですよ!


お母飯:『美月ちゃん!し~!!(;´Д`)』
瑠璃:「え?美月ねえちゃん…わなって?」
え?どこへ?


☆そして病院に到着☆
美月:「ほ…ほらぁ~美月が思ってたところよぉ~(;д;)」
診察前美月


美月:「美月…もうここから立たないから…」
お母飯:『美月、そこから立たなかったらお父はんが喜ぶだけだよ~^^;』
いやだなあ


☆診察後☆
美月:「・・・」(放心状態で遠い目をしてます。( *´艸`))
後 美月


☆美月は放心してますが、全然暴れたりしません。ミツルリは二匹ともおとなしく注射をさせてくれます。されるがままなので病院の先生やアシスタントさんには「柴なのにおとなしいですね~」と毎回褒めて?下さる(獣医さんが数名いるので毎回先生が違います。)ので飼い主としてはここは誇らしく思います。ミツルリおりこうさんやったね!また来年もこの調子で頑張ってね!(ワクチンは先月済み)☆

続きは☆お母飯の独り言☆ほんとに独り言なんですが、よろしければどうぞ!
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

瑠璃はなに柴?

☆あぁ残念!日が回ってしまいました おかげさまで風邪から逃げ切れそうです!ありがとうございます!皆様もどうぞお気をつけ下さいね!今日は瑠璃の事。実況はお母飯、解説はプリチー美月さんです。よろしかったらご覧下さい!☆


瑠璃約三ヶ月ごろからスタート!他の子犬に比べれば顔(マズル)が長い気がします。
1_20071222215942.jpg


全体的に伸びてきました。
3.jpg


この頃は黒い部分が出始めて「赤柴ってかいてたのに胡麻柴になるのかな?」なんて思ってました。この囲い部分を見て当時は『柿の実ちゃん』という愛称で呼んでいました。(柿の実切ったらこんな感じなので)
5.jpg


どんどんマズルだけ伸びてきて『どうしよう…』と焦りだしてました。
6.jpg


少し伸びがストップしたかも!?
7.jpg


一歳前後です。やはり長い!
10.jpg


「瑠璃ちゃん赤柴?長いの?ゴマ?柿?それってすごい美味しそー!!」
11_20071222220030.jpg

お母飯:『えっと(-公- ;)ムゥ…じゃあ瑠璃ちゃんはナガシバさんで…
どうですか?プリチー美月さん?』

「う゛~ん゛!どうでしょ~!」
12.jpg


ナガシバは瑠璃ですが、美月の毛色とリードの色でぼんやりとわかっていただければ^^;
続きは☆お母飯の独り言☆です。こちらもよろしければどうぞ!
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

二つない訳。

☆寒いですね~。今日はパート先で外で立つ時間が長くってなんだか悪寒が…まさか風邪!?困る~!今日は早めに休みます。皆様もお気をつけ下さいね~!なのでミツルリも短めですがよろしければどうぞご覧下さい!☆


お母飯:『待て!』
美月:「!」
瑠璃:「!」
0711218.jpg
お母飯:『よし!』
・・・のあと、上手に中身のササミジャーキーを出して食べる美月と、いつまでも食べれない瑠璃。美月はコングが終わるとフェッチへ。かわいそうな瑠璃…(^^;)結局最後には出してあげます。
0711213.jpg

☆同じ物を与えても、お互いのを欲しがるので意味が無いために一つずつにしてるのですが、コングとフェッチをそれぞれに与えると、違うものでもお互いのを欲しがります。なぜなんでしょうねえ~??ではやはり同じもの二ついるのでしょうか?☆


続きは☆お母飯の独り言☆今日は食べ物ではありませんが、よろしければどうぞ!
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お留守番~瑠璃編~

☆一匹ずつの散歩になってまだ日が浅いのですが、ミツルリどちらも上手にお留守番できてるようです。☆

庭の犬小屋の上には雨よけにビニールシートをつけてるのですが、あまりに見苦しいので写真は一部のみです。
たぶんご近所の方も屋根つけたらいいのにとお思いかと思いますがしばらくはこれで^^;
見えにくいですが美月のくつろぎエリアに瑠璃が顔をのぞかせています。
留守番

美月との散歩からの帰りに撮ってみました。騒がずに待てているようです。

とりあえず美月を玄関にいれ、瑠璃をつなぎに庭(極小ですがあるだけありがたい)へ。
美月ほどでないのですが、瑠璃もたまに走ります。
よ~い・どん!!(奥にちらっと瑠璃がいます)
タッチ1


来た2


まだまだ~!3

「えい!」
えい!4

「ターンだ!」と言いつつゴ~~~ル!!!(この動作を数回ダッシュで繰り返します。)
ターン5

「うふふ!瑠璃ちゃんかけっこ早いんだもんね!」
満足6

☆コンクリエリアでターンしたり、庭の端まで行ったりと、数回走って満足げな瑠璃。お留守番がんばってね!☆

もはや続きはお母飯ののっとりコーナーと化してます。☆お母飯の独り言☆です。よろしければどうぞ~。
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

隙間っ子みっちゅ。

☆美月が好きな事の紹介です。どうぞ!
(注!写真は最近のものから以前撮ったものを使用してます。)☆


「美月はね、隅っこが好きなの。」
隅っこ笑顔

「ここも好きなの。」
隙間上から

「う~ん。快適空間よね。」
隙間好き

「最近の行きつけはここかしら。そのうち人気スポットになって予約がとれないかもよ。」
ダンボール



「お次は美月の美顔法を紹介するわ。これが小顔効果ありなの。」
まだまだ!

「もうちょっと!」
もうちょっと!美月

「これでどうだ~!!」
めいっぱい



美月:「瑠璃!こうよ!こう!よく見ておきなさい!」
瑠璃:「・・・つまんないの~。瑠璃ちゃんねむたいんだもんね。」
コピー ~ 隅っこのすきま

☆冬季限定で夜間家飼いを計画中なのです。今年も美顔法見れるかな~??☆


またも追記は☆お母飯の独り言☆です。よろしければどうぞ。
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

フェッチ!~瑠璃編~

☆今日からは一匹ずつのお散歩で時間が倍…うまく家事やらないとな~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
 一緒にさせなければ至って何もないミツルリ。申し訳ないけどそれぞれの散歩時間は寂しいのを頑張って耐えてもらわないとな~。半年か一年か…しばらくの辛抱よ!ミツルリほんとごめんね(´・ω・`)☆


さて!随分前のエントリー[フェッチ!]の瑠璃編です。どうぞ!
(同日の写真なのに赤かったり青かったり…携帯での撮影ですので質が悪いです。ごめんなさい!)


お母飯:『はい!じゃ次は瑠璃ちゃんにどうぞ~。フェッチですよ。』
「あぐぅあ~!!」がじ!!
フェッチ1

お母飯:『お?瑠璃も食いつきいいな~』
「がじがじ!!」
フェッチ2

「・・・」よじよじ。
お母飯:『あぁ…ここでね。はいはいどうぞ。』(注!瑠璃はお母飯のひざの上が安全地帯と思ってくれてるようです。なにかあったら上ってくる事が多いです(*^▽^*)モエモエ)
フェッチ3

「んふ~。楽しかった!」
フェッチ4

瑠璃ちゃんぷりっケツでご満悦でした(*^^*)

続きはありませんが、追記は☆お母飯の独り言☆になってます。
あ!今日は大好きな時代劇ネタではないですから~(^^;)
よろしければどうぞ!
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

足取りも軽く。

☆一匹ずつのお散歩。美月はこんな感じでした。☆


「♪~良い天気ねえ~。」すたすた。
あしどりも軽く


「『火付盗賊改め方、長谷川平蔵である!!』」
鬼平

お母飯:『は!?今なんて!?』


「あは!言ってみたかっただけよ。」(お母飯が…)
言ってみたかっただけよ。

お母飯:『・・・美月なんだか楽しそうねぇ~(´・ω・`)』


☆瑠璃とは逆に美月は足取り軽く、ご機嫌な散歩となりました☆


夕方の散歩は一緒に行ってみたのですが…
目も合わない1
目も合わない2

(ノд- )ハァ


☆さて、前回の記事にて「お姉ちゃんのにおい!」言った瑠璃ちゃん。
はたしてほんとに美月姉ちゃんのにおいがしたのか!?
美月ちゃん正解をどうぞ!☆

続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

美月姉ちゃんは?

☆皆様へ。
 お越し下さいまして、ありがとうございます。そして、ご心配をおかけしまして、申し訳ありませんでした。今日のミツルリは機嫌が良いようで二匹一緒にお散歩にでました。ひとまずご安心を!お母飯の覚悟はまた後日…。(できれば)
 そんな訳で、昨日の出来事です。後頭部の写真ばかりでごめんなさい。よろしければどうぞ!☆


瑠璃:「・・・」とぼとぼ。
とぼとぼ2

昨日は一匹ずつ散歩してみました。

瑠璃:「・・・」きょろきょろ。
どこお?

瑠璃:「美月姉ちゃんは?」
おねえちゃんは?

お母飯:『さっき散歩してお家でいるよ!』

瑠璃:「そうなんだ。・・・。」
そうなんだ

瑠璃:「!美月ねえちゃんのにおい!」
おねえちゃんのにおい!

瑠璃:「ここにいる?」
ここにいる?

瑠璃:「美月姉ちゃん!?」  (注!白色部分は住宅街ですので消しています。)
キャバリア

お母飯:『違うね~。』

瑠璃:「美月姉ちゃん・・・」
とぼとぼ

瑠璃ちゃん一人で明らかに寂しそうです。
そんなになるならケンカうらなきゃいいのに。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

プロフィール

ミツルリのお母飯

Author:ミツルリのお母飯
ミツルリとお母飯の日常を綴っています。
お時間よろしければどうぞ!

【家族構成】
お父はん(おとうはん):会社員
お母飯(おかあはん):フルタイムバイト主婦
美月(みつき):演技派の黒柴
瑠璃(るり):長~い柴っ子のナガシバさんな赤柴

【プチ・お知らせ】
☆お母飯=おかあはん=おかあさん
既に「さん」づけされてますので
どうぞ「さん」抜きのお母飯とおよび下さい。

☆お父はんの「はん」は飯ではありません。
日々ご飯のお世話をしている者だけに与えられた称号。
(我が家で通用する栄誉?です。)


☆コメントについて☆
いつもあたたかいコメントをいただきありがとうございます!
時間に追われてお返事が遅くなる為、
よくコメント欄を閉じさせていただいております。
ほんの時々開きますが、読み逃げ大歓迎ですので
どうぞご遠慮なくご覧くださいませ!

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

カワまちゅげ隊・隊員です!

美月は黒まちゅ隊員です! mitsuki-a.gif
瑠璃は茶まちゅ隊員です! ruri-a.gif
かわいい柴っ子ブログ 『マロンとライムの柴犬親子日記』の みぃさん主催のカワまちゅげ隊に入隊しています! こちらのバナーからどうぞ!かわいい隊員達に会えますよ! kawamachu-banner[1]

☆迷子のお知らせ☆

ムクちゃんという子が 埼玉県久喜市栗橋北1丁目付近でいなくなったそうです。 詳しくはムクちゃんの飼い主さんのブログ、『うちのわんにゃん』をご覧くださいませ! 埼玉県や近隣の皆様、散歩時など、見かけられたらぜひ飼い主さんへお知らせください。 ご協力をよろしくお願いいたします。 ムクちゃんが早くお家へ帰れますように!

☆迷子のお知らせ☆

2010年2月10日(水)16時頃 黒柴のふくちゃん(メス一歳)が、福岡県太宰府市観世音寺2丁目大楠公園付近より 行方不明になっています。 情報が錯綜する恐れがありますので詳しくはこちらをご覧ください。 『ふくちゃんを探しています!』@ささみと一緒 皆様ご協力をよろしくお願いいたします。 ふくちゃんお家に帰れますように!

☆迷子のお知らせ☆

2009年10月12日に 大阪府大東市にある深北緑地公園にて 白のスムースチワワのレオ君(7歳半オス)が 行方不明になっています。 持病のある迷子のわんちゃんです! 早くみつかりますように!! 詳しくはこちらへお願いいたします。→ レオ探しています。

☆ご協力をお願いいたします!☆

脊髄小脳変性症と戦う14才のクリちゃんと、同じ病気であるクリちゃんの父チアキさんを応援するグループです。          『クリちゃんサポートコミッティー』 http://www.kurichan.org

クリちゃんママ、ジュンコさんのブログ        『2リットルの涙』 http://blogs.yahoo.co.jp/jshiozawa2009 『ママは強くなりたい』 http://ameblo.jp/junko-shiozawa/

☆迷子のお知らせ☆

☆ノーフォークテリアのバンビ(バンビーノ)くん (一歳半・オス)が 神奈川県横浜市内より行方不明になっています! 詳しくはこちらをご覧下さい! ひとりごと日記~ヒトひとりとイヌいっぴき徒然なるままに~「皆様にお願い」 皆様どうぞご協力をお願いいたします!

緑豊かな地球に・・・

記事投稿で苗が育ち木になり、実際に植林されます。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: