ミツルリとお母飯
黒柴・美月と赤柴・瑠璃の二匹の柴っ子の成長記録とお母飯の日々のやる気の無さをなんとか前向きに変えたい!を目的に開始した独り言ブログです。

浮かれてる場合じゃない!

☆今度はなかなか寒くなりませんね。もっとケープつけてお散歩したいのに…この時期手袋なしで散歩できるって地球温暖化の影響もあるのですよね。自分のできる範囲でエコ頑張ってるんですが…。☆


昨日、リンクさせていただいているいろはの世話役さんのブログ『浅き夢見じ 酔ひもせず』のツリーを見てすっかりうらやましくなってしまったお母飯は今日こんなものを購入。
くつ

ミツルリにクリスマスプレゼントを入れてあげたくって!(たぶん普段のオヤツになりそうですが。)
毎年使いまわしてぼろっぼろになるまで使ってもらう予定です。(あ、買ったところは街の100均とは違い、一般的な100均にて購入しました。)


そしてこれはおでかけした街の可愛い100均で購入したおそらくお子様用ハンガー。
ハンガー

これもミツルリの為に用意したものです。

以前紹介させていただいたnioさんのお店『わんこと楽しむ手作り雑貨のお店*nio』でニットをお願いしているのです。現在、製作していただいてる事と思います。来月に届くのですが、ミツルリを向かえて一周年、ついでにクリスマスプレゼントのつもりでいるのでお母飯はうきうきわくわくと『届いたらこれにかけよう!きっとかわいいわ~!』と浮かれに浮かれて買いました。


浮かれすぎて大丈夫でしょうかお母飯…。
こんなにかわいいミツルリ。
071129001.jpg
なのに。あぁそれなのに~!

なのに何?なんなんでしょう?
よろしければ続きもどうぞ!
続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

プレゼント!

☆注!お話の内容の演出上、今日の写真でないものも使ってます。お父はん平日なのにいる!というわけではありませんので~(^^:)では今朝の出来事どうぞ!☆


お母飯:『ミツルリ~!ちょっと聞いて~』


美月:「は~い!」
瑠璃:「・・・」がじがじ。              
聞いて~!


お母飯:『まあ~みっちゅん珍しく良いお返事!瑠璃聞いてよ!それ(人間子供用歯ブラシ)よりももっと良いものがあります。』

お母飯:『たら~ん!♪これ!昨日会った敏腕トリマーのちゅらるちゃんがミツルリちゃんにどうぞ!ってラッピングしてプレゼントしてくれたんやよ~!』
グリニーズ


美月:「・・・わぁ~!」
瑠璃:「!美味しそう!」
食前み
お母飯:『良かったね~!今出すから待っててね~』


美月:「・・・」がじがじ!
瑠璃:「・・・」がじがじ!!
ぐり食美月
お母飯:『お~喜んでる喜んでる!(人´∀`).☆.。.:*』


美月:「・・・私達、だまされてたのね。」
瑠璃:「・・・だまされてたのね。」
0711233おおきい美

お母飯:『え・・・えぇ!?何が!?』

何が騙されたのでしょうか!?
お母飯解説に続く!



続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お母飯のおでかけ。

☆今日はお母飯のおでかけの内容ですのでミツルリはお休みです。雑貨屋さんと食べ物しか写ってないですがよろしければどうぞ!最後のおまけ担当は瑠璃です。☆


今日は敏腕トリマーちゅらるちゃんとランチの約束にておでかけです。
お母飯うきうきです!

最初に向かったのはここ!
オーガニックカフェの『sangmi』さんというお店。
お母飯は○○穀米とかに弱い生き物です。
年齢が上がるにつれ、自然食やナチュラル素材を好むようになってきました。


お店中の雰囲気も良く、お店到着は大体11:20分。ほどなく満席です。
着いた席の横には大きな飾り棚がありかわいいディスプレイが…
071127ディスプレイ
071127ディス・・・3
じきにクリスマスなんですね~
071127ディスプレイ2


そしていただいたランチは『日替わりヘルシー玄米定食』(たぶん…)
071127らんち

う~ん!今見てもおいしそう!そして美味しかった!!
玄米はやわらかく、程よいもっちり感。小さなお鍋に入ったのは大根・とうふ・そぼろの入った和風あんかけの…(ごめんなさい。商品名がわかりません。)しょうがが入ってふわっと良い香り!お味噌汁はだしの効いたあっさり風味。切干大根やお漬物、かぼちゃのサラダ、葉物サラダ。シンプルだけど全て素材の味を楽しめるお食事でした!


食後はやはりこれがなければ…
デザート

手前お母飯のオーダーは穀物コーヒーと黒糖ゼリー。奥、ちゅらるちゃんオーダーは穀物コーヒーと豆乳プリン。
ずっと気になってた穀物コーヒー。お母飯は普段ブラックでいただきますが、ブラックなのにほんのり甘いのです。(気がする??)普段のコーヒーとはまた違って後味が良かったです。
そしてお店の人気豆乳プリン。黒蜜ときなこでいただきます。(一口よばれました。)黒糖ゼリーはきなこがかかっててこれまたほんのり甘~い。
全てにおいて、自然の甘さであっさりと。という感じでした!私は薄味好みなので、今日始めてうかがってとても気に入りました!いつかまた行きたいお店です。


続いては雑貨屋さんへ!
よろしければ続きをどうぞ!
続きを読む

フェッチ!~美月編~

お母飯:『美月!時間できたからちょっと遊ぼうか!』
美月:「・・・」
07112010何?

美月:「今忙しいから。(外を見る事に。)」
07112011忙しいから

お母飯:『あ・そ~。でもでも!!新しいおもちゃやよ!♪たら~ん!ふぇっち~!!』
美月:「・・・なあに?それ。」
0711216フェッチ

お!?美月ノッてくるか?どうなのか!?
お母飯解説へ続く!
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

どんぐり。

瑠璃:「ね~ね~!美月ちゃん!お歌うたおうよ!」
美月:「・・・(聞こえないふり)」
07112319ミツルリ

瑠璃:「ね~ったら!!」美月:「・・・」
07112318ミツルリ2

瑠璃:「もう~!!いいもん!お母飯とうたうんだもんね!」
お母飯:『・・・(歌わないです)』

瑠璃ちゃんはなんのお歌を歌いたいのでしょうか?
お母飯解説へ続く!
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

みっちゅん、だ~い好き!!

今晩おでかけの為、早めに更新です。


お父はん:『美月~かぁわいい~!!』
美月:「・・・」
0711238美月大好き
お父はんの運命の犬・美月。お父はんは美月にメロメロです。

美月:「…お父はん。離れてくれない?暑苦しいったらないわよ。」
お父はん『嫌がられた~』(喜)
0711239距離
お母飯『はいはい。よかったねえ~美月がツンデレで…』(心の声)


お母飯は素直に甘えてくれる子が好きなんだけど美月は甘える表現が下手すぎます。
なでて欲しい時はお尻をむけ、頭をなでて欲しい時はなでるとおじぎ草の様に頭が垂れてきます。かわいい顔がみたいのにな~!
ミツルリが来て一年なのに一向にぺったり寄り添う事はなく、なでたりだっこしたりする時は自分達が行って抱っこしたりします。近づいてきたらちょうど手を伸ばして指先が当たる位置までしか来ません(T▽T)


お父はん:『なかなか縮まらないこの(美月との)距離。』
お母飯:『全然そばにきてくれへんねえ~寂しいよね。』
お父はん:『うん。でも全然いいよ。ね~美月♪』
お母飯:『(考え中)…。全然よくない!理解しがたいわー!!』


夫はソフトMなのか…(笑)
お父はんに共感できる人いるんかねえ~?
猫ちゃん好きの方には理解できるかも??でも美月は犬です。


瑠璃ちゃんにインタビューに行ってもらいましょう。
お母飯:『現場の瑠璃ちゃ~ん!』
現場に続く
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ミツルリありがとう。かわいいお母飯の子ね。

瑠璃:「瑠璃ちゃん覚えてないもん。」
美月:「瑠璃はう~んとちいさかったわよ。でも顔はもう長かったわよ。残念ね。」
0711二匹



☆今日は記念日です。☆
一年前に二匹を迎えた記念日の今日。たっぷり遊びました。
これは美月の来たての写真。大きさはあまりかわらないけど避妊手術後少し太って現在ぽっちゅ。写真の頃は今よりもっと甘えない子で…そう考えると今だいぶ進歩したのかも~。
061123美月


写真ぶれぶれで申し訳ないです。ほぼ来たての瑠璃です。
小さい瑠璃。来てしばらくして寄生虫騒ぎでペットショップと病院と家をいったり来たり…。美月もナーバスで、パートもあったし家事もあったしでお母飯倒れそうやったよ。
071123瑠璃


そして一年経ちました。
今では??
お母飯解説に続く!
注!お母飯暗い!陰気くさい!そんなミツルリへの思いを綴ってます。
 人間の小ささにちょっと引くかも??引いて良い方は続きをどうぞ~
続きを読む

美月のお仕事

夕食後うたた寝しすぎてこんな時間…どうしよう~明日(今日)は祝日だから良いか~!
今日(昨日)は美月の仕事を紹介します。

「さて。今日もがんばりますかね…」
がんばります!美月


「雨ですよ!雨大っ嫌い!」わんわんわんわん!!!
雨の降り出しを教えてくれます。(コンクリを見ると雨の跡が)
雨ですよ!



「人ですよ!」わんわんわんわん!!!
人ですよ!



「…」こそこそこそ。
???
お母飯解説に続く!
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お散歩スタイル

三人でお散歩です!
お母飯『瑠璃ちゃん!長い…長いよ~!!』
散歩3ショット3


二匹の大きさの違いは昨年はこんなの。実家にて。子犬なのに既にマズルが長いです。
2006.jpg


こちらは今年の夏くらいでしょうか。
お散歩1


瑠璃が長くなってきました!
0711散歩2

瑠璃ちゃんが長くなった!その訳は?
お母飯の解説に続く!
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

こんな時どうすれば…お母飯の悩み

今朝は手袋いらないほどの気温でした。お母飯着込みすぎて汗だくでしたよ~!
なので今日は貧弱な二匹。そんな今朝の散歩での出来事です。


「ここにあるの瑠璃知ってるもん!さっきのここにあるんでしょ!?」
瑠璃チェック

瑠璃が散歩途中にも関わらずお母飯のお散歩バッグをくんくん!ふんふん!
さてさて!その訳は?お母飯解説に続く!
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

爪きり!

「…(後で覚えてなさいよ。お母飯)」
美月つめきり


「…(このあとオヤツ~!瑠璃ちゃんオヤツあるの知ってるもんね!)」
瑠璃爪きり

毎日のミツルリのスケジュールは以下の通りです。
[ご飯・ブラッシング・お散歩・お昼寝・お散歩・ご飯・就寝]
しかし写真は爪きりですね。その訳は?
お母飯の解説に続く!
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お母飯の念願!

たぶんどこもそうだと思うのですが、今日の近畿地方は寒かった~!!寒くなったら楽しみにしていた事がお母飯にはありました。
♪タラララ~ン!これ!ケープをつけてのお散歩です!
瑠璃:「ど~だ!瑠璃ちゃんかわいいでしょ!お嬢様みたいでしょ!」
美月:「…」
二匹
美月ケープ
瑠璃ケープ


お父はんとお母飯をメロメロにするこのケープ。こちらで購入しました!
わんこと楽しむ手作り雑貨のお店*nio』http://cart1.fc2.com/cart/wankozakka/


リンクさせていただいている『黒柴 風』のnioさんのお店です。
風さんの愛らしさとnioさんの写真の素敵さにすっかりファンになって
見つけてからは毎日通ってるお気に入りのブログなんですがそちらでわんこ雑貨のお店にたどり着きました!
商品をのぞくと全部可愛くってお母飯好みの品ばかり!しかもモデルが風さんなので全部ぴったしお似合いなんです。つけるとどんな感じなのかがイメージできたのでつい瑠璃の分やお母飯の分まで…とお買い物したのですが…
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お帽に夢中。

今朝の散歩にて

瑠璃:「瑠璃ちゃんあれ欲しいな~!」
美月:「…(もう。早くしてよね。)」
0711172朝

瑠璃の熱い視線の先にはニット帽。
続きはお母飯解説へ!
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

もしもし?テンション低いんやけど…なんなの一体。

「私…ハーネス嫌いだから。」
美月↓



「美月姉ちゃんばっかかわいがって…瑠璃のとこ来てくれないんだ…」
瑠璃↓


お母飯の解説に続く!
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お母飯

今日は自身のお話。厳密にいうとペットブログでないので、そして暗い内容になってしまいました(汗)でもまあ独り言ブログなのでどうぞスルーして下さいね。(^^;)


私はミツルリのお母飯です。へぼへぼ管理人です。
名前の由来に関しては100%正解する事でしょう。
二匹を迎え、忙しい日々を送っていました。徐々に二匹が私を歓迎するようになったのです。すさまじい大合唱で「こら~!」がかき消される程に・・・。食事タイム、二匹ががつがつと食事をするのを見てほわわ~と幸せ気分に浸っていたのですが、夫が一言。
「お母さん=ご飯の図式が出来上がってる。」
は?なんですと?
「おかあさんや~!お母さん!お母さん!お!?ご飯持ってる!!ご飯!お母さん!ご飯!お母さん!お母飯!お母飯や~!!って」
お母さん人気にやっかみがはいってるような気がしないでもない夫の言葉。
それから我が家ではお母飯と呼ばれるようになったのでした。
わんこのお世話してる人なら誰でも通る道。一番に歓迎される存在という特典があったってバチはあたるまい・・・。なのでお父はんはお父”飯”ではないのですよ~!(`д´)⊃))
でもおとうはんをリーダーと思ってるようです。(;~;)
アンディ

さて、なぜにバーニーズの写真かといいますと・・・
続きを読む

るり

「こんばんは!はじめまして。赤柴の瑠璃(るり)です。お父はんとお母飯には『ぬに』と呼ばれる事もあるの。意味がわかりません!ミツルリ家の次女っていうけどじじょってたべれるのかな~??」紹介・瑠璃
お母飯解説
続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

はじめまして。

「初めまして。
黒柴の美月(ミツキ)です。両親にはみっちゅ・みっちゅん・ぽっちゅ(ぽっちゃりのみっちゅ)などと呼ばれる事もありますが、恥ずかしいのでやめていただきたい。まともに呼べないのかしらね。ミツルリ家長女なの。よろしく。次回は妹を紹介するわね。」
紹介・美月

お母飯解説
2006年2月28日に誕生。本名:富士の輝姫号。現在体重7.4kg。
2006年11月23日に家族の一員となりました。
出会いはペットショップ。
大きくなってなかなか行き先の決まらないであろうわんちゃんエリアにて夫が一目ぼれ。当時美月は9ヶ月。狭いゲージの中でじっと座って前を見ていました。
他のわんちゃん達とはあきらかに雰囲気も違っていて近寄って怒るでもなく、喜んで近づくでもなく・・・呼びかけにも応じずにただ動かずゲージの真ん中でじっと前を見てる犬でした。
最初に思った事は「ほぼ成犬やし、この様子・・・育てるのは難しいやろうな~。お世話は確実に私がする事になるやろうし。別の子を・・・」これが正直な気持ちでした。
しかしながら夫の本当に強い希望により家族として迎える事になりました。
我が家にきてもうすぐ一年。犬らしく甘えてくる事はほとんどなく、いつも微妙な距離をとってる彼女。そろそろ甘えて欲しいな~。愛情がたりないのかな~(;д;)ほんとお願いしますよ。お母飯寂しいよ~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

プロフィール

ミツルリのお母飯

Author:ミツルリのお母飯
ミツルリとお母飯の日常を綴っています。
お時間よろしければどうぞ!

【家族構成】
お父はん(おとうはん):会社員
お母飯(おかあはん):フルタイムバイト主婦
美月(みつき):演技派の黒柴
瑠璃(るり):長~い柴っ子のナガシバさんな赤柴

【プチ・お知らせ】
☆お母飯=おかあはん=おかあさん
既に「さん」づけされてますので
どうぞ「さん」抜きのお母飯とおよび下さい。

☆お父はんの「はん」は飯ではありません。
日々ご飯のお世話をしている者だけに与えられた称号。
(我が家で通用する栄誉?です。)


☆コメントについて☆
いつもあたたかいコメントをいただきありがとうございます!
時間に追われてお返事が遅くなる為、
よくコメント欄を閉じさせていただいております。
ほんの時々開きますが、読み逃げ大歓迎ですので
どうぞご遠慮なくご覧くださいませ!

カレンダー

11 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

カワまちゅげ隊・隊員です!

美月は黒まちゅ隊員です! mitsuki-a.gif
瑠璃は茶まちゅ隊員です! ruri-a.gif
かわいい柴っ子ブログ 『マロンとライムの柴犬親子日記』の みぃさん主催のカワまちゅげ隊に入隊しています! こちらのバナーからどうぞ!かわいい隊員達に会えますよ! kawamachu-banner[1]

☆迷子のお知らせ☆

ムクちゃんという子が 埼玉県久喜市栗橋北1丁目付近でいなくなったそうです。 詳しくはムクちゃんの飼い主さんのブログ、『うちのわんにゃん』をご覧くださいませ! 埼玉県や近隣の皆様、散歩時など、見かけられたらぜひ飼い主さんへお知らせください。 ご協力をよろしくお願いいたします。 ムクちゃんが早くお家へ帰れますように!

☆迷子のお知らせ☆

2010年2月10日(水)16時頃 黒柴のふくちゃん(メス一歳)が、福岡県太宰府市観世音寺2丁目大楠公園付近より 行方不明になっています。 情報が錯綜する恐れがありますので詳しくはこちらをご覧ください。 『ふくちゃんを探しています!』@ささみと一緒 皆様ご協力をよろしくお願いいたします。 ふくちゃんお家に帰れますように!

☆迷子のお知らせ☆

2009年10月12日に 大阪府大東市にある深北緑地公園にて 白のスムースチワワのレオ君(7歳半オス)が 行方不明になっています。 持病のある迷子のわんちゃんです! 早くみつかりますように!! 詳しくはこちらへお願いいたします。→ レオ探しています。

☆ご協力をお願いいたします!☆

脊髄小脳変性症と戦う14才のクリちゃんと、同じ病気であるクリちゃんの父チアキさんを応援するグループです。          『クリちゃんサポートコミッティー』 http://www.kurichan.org

クリちゃんママ、ジュンコさんのブログ        『2リットルの涙』 http://blogs.yahoo.co.jp/jshiozawa2009 『ママは強くなりたい』 http://ameblo.jp/junko-shiozawa/

☆迷子のお知らせ☆

☆ノーフォークテリアのバンビ(バンビーノ)くん (一歳半・オス)が 神奈川県横浜市内より行方不明になっています! 詳しくはこちらをご覧下さい! ひとりごと日記~ヒトひとりとイヌいっぴき徒然なるままに~「皆様にお願い」 皆様どうぞご協力をお願いいたします!

緑豊かな地球に・・・

記事投稿で苗が育ち木になり、実際に植林されます。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: